Happy My Life

日常とか技術とか

技術書典9も終わったね

技術書典9も9月22日をもって終了してしまった。今回の技術書典9では新刊「UnrealEngine4 Introduction to RHI」を頒布したのだが、UnrealEngine4の内部構造の話を解説した本なので、そんなにあまり数は出ないだろうな、と書きながら予想をしていた。 が、そ…

技術書典 9新刊「UnrealEngine4 Introduction to RHI」にまつわるあれこれ

9月12日から開催の技術書典9にて新刊「UnrealEngine4 Introduction to RHI」を頒布開始した。 新刊の内容について UE4の内部にあるRHIと呼ばれるC++から扱うグラフィックス関連のあれこれをまとめた本。以下、紹介文より。 UnrealEngine4にてC++でグラフィッ…

AliExpressでDispute(紛争)に勝つ方法

AliExpressで買い物したのだが、複数個購入したうちの一部に不良品があったためDispute(紛争)を起こして返金を勝ち取った、という出来事の一部始終。

iPadの保護シートは用途にあわせて

子供たちもコロナウイルスの影響で学校にまともに通えない日々が2ヶ月近く続いている。 学校に通常通り通える日々が来るのは当分先だと考えているので、学力維持の手段を何かしら用意しないといけない。 ということで、iPadを使った学習教材を導入することに…

リモートワークで便利な機材や雑感など

コロナウイルスによって小学校が休校になり、それに伴って3/3からリモートワーク生活を送っている。 今日まででリモートワークを初めて1週間。これまでで見えてきたこと(主に仕事環境面)、便利な機材や使い方などをメモしておく。 リモートワーク用で使っ…

MISTEL BAROCCO MD770RGBを買った

新しいキーボードを買ってみた。 Mistel BAROCCO MD770 RGB メカニカルキーボード 英語配列 85キー 左右分離型 CHERRY MX RGB 茶軸 ブラック MD770-BUSPDBBT1発売日: 2020/01/30メディア: Personal Computers 経緯 左右分離するキーボード欲しいなぁ(もっと…

ソニーのワイヤレスイヤホン WI-C310を買ってみた

タイトルにもある通り、ソニーのワイヤレスイヤホン WI-C310を買った。購入価格は4000円ほど。 ソニー SONY ワイヤレスイヤホン WI-C310 : Bluetooth対応/最大15時間連続再生/マイク付き フラットケーブル採用 2019年モデル ホワイト WI-C310 WC出版社/メー…

(2019年版)opengrok環境を構築してみた

なんだかんだと毎年OpenGrokをインストールしてるのだが、今年も、その時期がやってきた。 github.com ということで、最新版のOpenGrok 1.2.8をUbuntu 18.04にインストールしていた。1.2.8は過去のバージョンと比較すると、セットアップの流れがいくつか異な…

Vulkanを学ぶ(1) インストール~サンプルのビルド

booth.pmで頒布しているVulkanの薄い本「ちょっとだけVulkan」が最近ちょこちょこと売れていたりする。 booth.pm この本、初めて頒布したのが技術書典(2016年6月開催)なので、かれこれ2年以上経過しているのだがなぜか売れている。これって日本語のVulkan…

I-O DATA ゲーミングモニター EX-LDGCQ241DBを購入した

10年近く使ってきた液晶モニターがとうとう壊れてしまった。 壊れたのは今は無き三菱ブランドの液晶モニターで割と気に入っていたのだが壊れてしまったものは仕方ない。しかし、今は三菱ブランドのモニターは販売されてないし、今はLGなど様々なメーカーがし…

Kidle Fire 7を万能電子書籍リーダーに仕上げる

先日のAamazonのサイバーマンデーにてKindle Fire 7を購入した。ずっと前にもkindle Fireを購入したことがあったのだが、目的は「万能電子書籍リーダーに仕立てる」ためだったりする。 万能電子書籍リーダーとは「1台のタブレットでKindle、honto、koboなど…

デスクトップPCを5年ぶりぐらいに新調

5年ぶりぐらいにWindowsのデスクトップPCを更新した。 それまで使っていたPCは、Core i7 3770、チップセットはIVY BridgeなPCだったが、今回のはCore i7 8700Kとなった。世代からすると5世代ぐらいスキップした形。これだけ間が開くと、パーツはほぼ使い回…

Grayちゃんの設定資料

C88本の表紙にいるGrayちゃんのラフ画とパーツ等の設定資料を、表紙デザインしていただいた神吉さんから提供いただきました。 Grayちゃんを3Dモデリングする際には、C88本の表紙画も含めて、これら資料を基に作成していただければいいなぁ、と思ってます。資…

らりほまさんとGrayちゃんについて語ってみた

Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015の21日目のエントリーです。 このエントリーでは、らりほまさんと私(とげとげ)とのGrayちゃん対談をお送りします。コミック「ユニティちゃんを創った男たち」のように展開していけるといいなぁ。 Gray…

KindlePaperwhite(第7世代) マンガモデルを買った

先日のAmazonのセールで、Kindle Paperwhite マンガモデルを購入した。 Kindle Paperwhite マンガモデル、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、32GB、ブラック、キャンペーン情報つきモデル出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/10/21メディア: エレクトロニクスこの…

DroidKaigi2018に参加してみて

2014年頃から開催されているDroidKaigi。ABC(Android Bazzer and Conference)は何度か参加しているけど、DroidKaigiの参加は初めて。そういや昨年ぐらいに、ひつじさんに会ったとき[^1]「会社からお金(DroidKaigi関連の費用)出してもらえばいいじゃん」っ…

ソースコードウォッチャーのススメ

UE4 Advent Calendar 2017も最後のエントリーとなりました。 今回はポエムっぽく、ソースコードウォッチャー(今作った単語なので、英語として正確かどうかは知らない)のススメというタイトルで、UE4のソースコードに対する取り組み方を取り上げてみます。 …

QNAP TS-231Pを導入したら、データの取り扱いが楽になった

ってことで、表題にもあるようにQNAPの家庭向けNASであるTS-231Pを11月中旬頃に導入した。一緒に4TBのHDDx2、GigabitのHubも購入。 QNAP(キューナップ) TS-231P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 2ベイ ホーム&SOHO向け プライベートクラウ…

Logicool MX ERGO Wireless Trackballがいい感じ

なんだか久しぶりのblog更新。 最近、職場でLogicool MX ERGO Wireless Trackballを使っているので、その感想など。ちなみに、その前はM570ユーザだったりする。 Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac対応 …

GrayちゃんOFFICIAL WEBSITEを開設した

長い間温めてきた企画だったが、1週間前ぐらいにようやく公開できた。 www.gray-chan.com

Androidを支える技術を読んでみて

Android界隈で話題になっているAndroidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)を買って読んでみたので、その感想など。 Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)作者: 有野…

何度目かのblog移転

何度目か忘れてしまったが、blogのサーバを移転した。 長い間、VPSでWordPressを使って運用していたが、WordPress の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構という話題が出たり、サーバのメンテナンスに時間が割けなくなったりしたので、こ…

Nintendo SwitchとUE4のムフフな話

裏UE4 Advent Calenderの24日目です。昨日は、Kaaaaiさんのよく使われる処理をUnrealC++で書いてみようの巻。でした。 今日はクリスマスイブですね。クリスマスといえば、Nintendo 3DSが飛ぶように売れる時期でもあります。ということで、ここでは来年のクリ…

らりほまさんとGrayちゃんについて語ってみた

Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015の21日目のエントリーです。 このエントリーでは、らりほまさんと私(とげとげ)とのGrayちゃん対談をお送りします。コミック「ユニティちゃんを創った男たち」のように展開していけるといいなぁ。 Gray…

設定ファイルのヒミツ

このエントリーはUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015の19日目です。 今回はいろいろ時間が無かったため、前回の夏コミ(C88)で頒布したUE4の薄い本(Dive to Unreal Engine 4)の補足ネタを書いていきます。久しぶりのUE4エントリーです。 薄い本…

Grayちゃんの設定資料

C88本の表紙にいるGrayちゃんのラフ画とパーツ等の設定資料を、表紙デザインしていただいた神吉さんから提供いただきました。 Grayちゃんを3Dモデリングする際には、C88本の表紙画も含めて、これら資料を基に作成していただければいいなぁ、と思ってます。資…

WordPressのxmlrpc.phpファイルを攻撃された

昨日投稿したblogエントリーを読もうとした方から、「ブログが見られませんよー」と連絡を受けた。 「Webサーバが過負荷になるとか、これまでそんな事一度も無かったのにな」と思いながら、Webサーバの再起動したり、ログを漁りながら原因を探っていくと、今…

ゲームの数学 for UE4 行列編

ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでの4章は行列(Matrix)の話が書かれている。では、これを当てはめてみる じゃあ、これがUE4だとどうなるのか?について解説してみる。

ゲームの数学 for UE4 ベクトル編

先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでは、 3章はベクトルの話。ここからようやく3Dの話らしくなってきた、と思っているところ。 この本ではUnityでのベクトルの扱いについて書かれているので、このエントリーではUE4でのベク…

ゲームの数学 for UE4 座標系編

前回に引き続き、ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでの2章の話を。ここでは座標系の解説をしている。 座標系は、コードの話はあまりなくて(話のしようがない)、知識として知っておくべき事が書かれている。ここでは、重要そうなネタを…