読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

日経ソフトウェア2012年2月号に

Android C++ nikkei-software Objective-C

日経ソフトウェア2012年2月号の特集1Part2「C++iOSAndroidのプログラミングを共通化しよう」に寄稿した。

この記事では「Objective-C++とAndroid NDKのコードC++で共通化するためにはこうしたらいいよ」「OpenGLESみたいな共通なライブラリ使う場合は、こうしたらいいよ」といった解説がかかれてている。この記事では、ある程度C++の利用経験がないと読むのはツライかも。入門記事といった内容ではないので。

この記事を書くにあたって、XCodeをXCode4へバージョンアップすることに決めたのだが、XCode4のためにOSごとLionへバージョンアップするハメになったのが一番シンドかった。

過去の経験からも、OSのバージョンアップの際はクリーンインストールの状態からインストールする事にしている。そのため、サンプルコードを書く前にには、データのバックアップやら、Lionインストール後のソフトウェアインストール&設定を行うことに。これらが終わって、それからサンプルコードを書くという、記事を書く前にかなり時間がかかった…

発売日が12/24なので関東近郊の書店には並んでいるかと。見かけた際にはぜひお買い上げを。