読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

b-mobile talking SIM購入

Hardware

b-mobileだといろいろ不便を感じる事も多かったので、b-mobile Talking SIMを購入してみた。これを某スマートフォンに刺して使う事に。知っている人も多いと思うが、b-mobileだと2年縛りがないので気軽に購入できるのがよい。talkingSIMを利用してみると、b-mobile SIMには無いいろいろよい所がわかってきた。

使ってみて

talkingSIMは、音声が利用できるので電波状況がちゃんと見える(b-mobileはデータ通信のみなので電波状況が分からない)のは精神衛生上非常によい。あとは、b-mobile SIMだと、いきなりネット接続できなくなる自体も頻繁に発生して、解決するには一度手動で切断しないといけないという問題があったのだが、talkingSIMになってからネットへの接続は安定するようになった。

あとは、GPS情報も取れるように。b-mobile SIMだと本体のGPSでしか位置情報が取れないので、屋外ならGPS情報が取れるのだがデパートのような巨大建造物に入ってしまう位置情報が取れなくなってしまう。talkingSIMは、A-GPS(基地局からの位置情報取得)で取れるので通常のSIMなのでどこでもGPS情報がとれる。私が住んでいる所では建物の中に入ってしまうと、かなりずれてしまうのだが、まあこれは致し方ないかと。あと副次的なメリットとして、端末が行方不明になっても電話をかけて探し出せるようになった事とか。これも通話回線がないとできないからね。

そんなこんなで比較的満足している。以前はiPhoneSIMを利用していたが維持費がtalkingSIMの倍かかるし。

300Kで速度が遅いとかなんとか言われているけど、地方の人間にとってはとにかく安くて確実に接続できるb-mobileは非常にありがたい。WiMaxが接続できない事はあたり前、e-mobileも場所によっては接続できないって事も普通に発生する。あとは、繰り返しになるけど、気軽に解約できるのはやっぱりいいわ。変に縛りがでてくるといろいろ警戒してしまうから。

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

日本通信 2010-04-16
売り上げランキング : 247
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools