読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

Mac & EMプリベイドでハマる

emobile Mobile

契約しようかどうしようか悩んでいたイーモバイル

先日イーモバイルアウトレットのサイトを見てみると、期間限定の値下げで、アウトレットなD02HW+通信料5000円分込みで9980円で販売されてた。これ以上悩むのはムダだと思い購入。

申し込み完了から1週間ほどで端末が届き、さて接続設定と始めた途端に問題が発生。

APNが変更できない!

EMチャージで契約した場合、最初にEMチャージ専用のAPNを設定する必要がある。APNを変更するには、EMOBILE HW Utilityを起動させないといけないのだが、このソフトがクセモノで、

という事態が発生。

試行錯誤してみたが解決する気配が無いので、サポートに電話。

セットアップ用CDROM送ってくれる事に

サポート担当の方には、以下2つの内容を伝える

結局は身分確認等々の後にセットアップソフトが入ったCDROMを送ってもらう事になった。どうもD02HWセットアップユーティリティ(Snow Leopard™対応)とは別のものが存在するらしい(らしいというのは、まだ手元にCDROMが届いていない。し、それで解決するか今は不明)

なんとか解決

そんなCDROMが届くまで待ってられないので、twitterで聞いてみたりして、なんとか解決した。以下はその解決方法。

Windows環境にEMOBILE HW Utilityをインストールし、そこからAPNを変更

まあ、言われてみれば単純な事なのだが。

APNの記録は、ソフト側ではなくSIM側に記録されているらしい。つまり、APNは一端変更したら、そのあとはどの環境でも有効になる。

って事で、別PCのWinXP環境にEMOBILE HW UtilityをインストールしAPNを変更した。

あと、実際にEモバイルに接続するためのアクセスポイント、ID、パスワード等も設定しないといけないのだが、それは「システム環境設定」→「ネットワーク」で設定可能。詳細は、Mac OS X 10.6 Snow Leopard で イー・モバイルの D02HW を繋ぐ方法 - 転校生@Hatenaが詳しいので、そちらにてどうぞ。

Macユーザに厳しいイーモバイル?

おいらは、twitterで聞く & WinXPが手元にあった、って事でこの問題が解決できたのだが、この春から新生活を始める人が、Mac & イーモバイルでネット環境を構築しようしてハマるんでないかなーとふと心配になるわけで。

いろいろ懸念事項があるので、WiMaxが使えるようになったら、そっちに乗り換えようかしらん。

PLANEX Wi-Fi接続150Mbpsバッテリー内蔵 モバイルルータ CQW-MRB
PLANEX Wi-Fi接続150Mbpsバッテリー内蔵 モバイルルータ CQW-MRB
プラネックス 2009-12-15
売り上げランキング : 748

おすすめ平均 star
star使えます
starWS002IN(DD)との組み合わせ
star特に不満は有りません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools