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Happy My Life

日常とか技術とか

iPhone 3Dゲーム制作Tips

Programming

iPhone向けゲーム制作をしている人Twitter上でちらほらと見かけるようになった。

Apple iPhone TechTalk 2009 Tricks.では、そんなiPhone向けゲーム制作に役立つTipsがいくつか紹介されている。いくつかのテクニックはAndroidでも有効のはず。

GL_TRIANGLE_STRIPのテクニック

たとえば、このような描画を行うとする。

StripTrick

一番最適な方法は何か。答は簡単で GL_TRIANGLE_STRIP で ABCDEF の順に指定して描画するとよい。

では、このようなパターンは、どうするとよいか?

StripTrick2

通常は、

  • 2つのGL_TRIANGLE_STRIP 「ABCD EFGH」で描画
  • 4つのGL_TRIANGLES「ABC BDC EFG FHG」で描画

の2つが考えられるが、これを1つのGL_TRIANGLE_STRIPにまとめる事ができる。

ABCD D EFGH

このようにDを重複させる事によって一つにまとめる事ができる。すばらしい。

その他にも

  • Thumb 2.0を指定する方法
  • GPU帯域幅がネックになる
  • MIPMAPで帯域幅を抑える方法
  • Data alignmentしなくちゃいけない理由
  • GL_RGBがあまり意味がない理由

等も書かれているので、iPhoneOpenGL|ESメインな人は何かと参考になるはず。

引用元: Apple iPhone TechTalk 2009 Tricks.

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