Happy My Life

日常とか技術とか

AquaSKK 4.0 + AZIKで「っ」が出ない

以前から配布しているazik-kana-rule-listazik-kana-rule.confとファイル名を変えて無事AquaSKK 4.0に取り込んでもらったのだが。

azik-kana-rule.confを使うと「;」で「っ」が表示されない問題が浮上。すぐ直るけどね。

解決方法

azik-kana-rule.confの701行目あたりにある

;,;,;,;

コメントアウトするか、削除する事で対処OK。 念のために、「っ」問題解消 & 内部のコメントを現状(AquaSKK 4.0)に合せたものに修正したazik-kana-rule.confも配布。

修正済azik-kana-rule.confをダウンロード

使用方法

  • azik-kana-rule.confをkana-rule.confにリネーム
  • kana-rule.confを~/Library/Application Support/AquaSKKにコピー
  • 念のために再ログイン

これで、AZIK入力ができるようになっている

4.0から変った?

kana-rule.confのparse方法が変わったのかな? 3.6では現象起きてなかったし、起きてたらすぐ気づくし。まあ、「;」を二重に登録しちゃっていたのが根本的な原因なのだけど。

チケットには上がっているので、そのうち修正されたazik-kana-rule.confがパッケージされた AquaSKK 4.0系が提供されるのではないかと思うので。

それまでは、上記の対策を対処願います。