読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

Vimacs - viでEmacsをエミュレート

Emacs Software Vim

page27_1

Vimacs: Vim-Improved Emacs - Vimacsより。

Vimacsとは、Emacs21, XEmacsキーバインドが使えるようになるVimプラグイン

と言ってもInsert modeの時だけ有効になるので、それ以外の時はVimキーバインドがそのまま使える。Vimが使いこなせない人(例えば、私)にとっては非常にありがたいプラグイン

メリット

Vimユーザーにとっては、例えばh,j,k,lでカーソル移動しなくても、カーソルキーを使って普通にカーソル移動ができるようになる、など。

Emacsユーザーにとっては、遠隔地サーバーのファイル編集をEmacsキーバインドで快適に行える。Emacsでもできなくはないが動作が重くなりがち。その反面vimはテキスト編集に特化しているので動作が軽い。

と、書いてあった。

インストール方法

Download Vimacs - Downloadからダウンロード、解凍後、INSTALLの通りに進めていけばOK。

起動方法

インストールが完了したら、gvim,vm,gvm等でVimacsが起動する(インストール中にgvim,vm,gvm等のシンボリックリンクを作成している)。

既存のvimは、vimで起動する(今まで通り)

これで、Emacsのインストールが認めてもらえないようなマシンでも、Vimを使ってEmacsっぽく操作できるようになる。VimEmacsっぽい操作で使えるなんて不思議な気分。