
Happy My Life

日常とか技術とか

Windows7勉強会@北陸

Programming

Blogに書くまでが勉強会です。Windows7勉強会@北陸でWindows7とほとんど関係の無いCOM(Component Object Model)の話をしてきた。

Windows7の勉強会の筈なのに、私はkeynoteを使って発表する、LTは1名以外はMacユーザーなどMS協賛のWindows勉強会とは思えないほどのMac率の高さが異常だったのが非常に印象に残った。このMac率の高さがMicrosoft金沢支社撤退の原因か?(違います)

という事で勉強会の感想。

  • VisualStudio 2010の新機能は、Eclipseに慣れている身にはごく当り前な機能が多かったので新鮮味がなかったりする。VisualStudioが先頭を走るEclipseと比べて周回遅れになりそうなところで急激に挽回してきた、でも逆転できていない、そんな感じ。言語はC#の方が好きなんだけど。

  • C# 4.0では dynamicも導入されて、かなりLightweightLanguage と Functional Languageの影響を受けているのが目に見えてわかる。が、元々の言語コンセプトの斜め上へ言語仕様を追加しているイメージが拭えない。コードを見ていても「無理しているなー(読みづらい...)」という印象。そろそろF#へ世代交代か?

  • Windows7ではかなりのショートカットが使える事を知るが、覚えきれない。実は、XPやVistaでもWin7と同じショートカットが使えるようになるアプリケーションも存在する事を後で知る。

  • 私の発表(現在のCOM事情)も、技術的に重要な話だと思ったのだが、そもそもCOMに馴染みのある人が少ないようだった(一部での受けはよかったようだが)。他のトークで盛り上げつつ話をする事に。

  • 懇親会も参加して賑やかに話しているところで、急用により中座。楽しみにしていた分、無念。

発表したスライド

とりあえず発表したスライドを置いておく事に。技術的にはあまり知られてない話。あまり需要も無さそうだったけど。必要な人には必要な話。