読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

リファクタリング指針 クイックリファレンス

Smells to Refactorings Quick Reference Guideより。

最近のIDEでは、xUnitを使用したテストが簡単にできたり、リファクタリング機能も充実してきた。

コードをシンプルにし保守性を上げる為にリファクタリング & xUnitを利用するのだが、では、どのようにリファクタリングを行えばよいのか、もしくは、悪いコードだというのは感覚的に分かるが、どのように修正していいのか見当がつかない、そのような人もきっと多いはず。

Smells to Refactorings Quick Reference Guideには、リファクタリングが必要なコードのパターン(似たクラスがいくつも存在する場合、あちこちに同じコードが点在する場合など)の解説と解決方法がクイックリファレンス形式で解説されている。

翻訳してみた

このリファレンスがかなり役立つのは明白なのだが、正直毎回英語で読むのも(自分が)しんどいので翻訳して公開する事にした。(7/14補足)正式に許可が出るまでは公開停止。

全部で27ものケースが記載されているので、これを参考にすれば大抵のリファクタリングが必要なコードは、方向性に迷う事なくリファクタリングする事ができ、これらを念頭に置くことでリファクタリングする機会そのものも減らせるはず。

参考文献について

これらの文章の後についている[F 85]や[K 247]は参考文献の章を示しており、F は Fowler, Martin. Refactoring: Improving the Design of Existing Code.の事で、KはKerievsky, Joshua. Refactoring to Patterns (Addison-Wesley Signature Series)を指している。これらを併読すると理解がより一層深まる。どちらも英語だけど。

許可が下りたら日本語訳も公開するので、しばらくお待ちを。

(7/16追記)

返事が来ない…。このまま日本語訳は公開できないのかな。こんな時はどうしたらいいのだろう?

上記のPDF以外にFree Stuffには、XP等に役立つ資料が配布されているので、一通り見てみるといいかもしれない。