読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

しゃぶしゃぶ食べ放題オフ

って事で、北陸の勉強でよく顔を合せるメンバーで集まり、なべ維新@富山市山室でしゃぶしゃぶを堪能してきた。 本当はもうちょっと写真を撮るつもりだったのだが、肉を目の当たりにして、これ以外の写真を撮っていない事に気づく。

で、この店のしゃぶしゃぶのシステムが一風変っていて、しゃぶしゃぶするダシを8つから選択できる。今回は参加人数が5名という事で、鍋が2つ用意され、しゃぶしゃぶするダシを4つ選択できた。無難なダシで「昆布だし」「すき焼きだし」、チャレンジダシで「八丁味噌」「カレー」をチョイス。

昆布だし、すき焼きだし、はオーソドックスな味。ふつーにおいしくいただき、八丁味噌、カレーは、それぞれのダシの味の個性が強く、何の肉を食べているか一瞬忘れさせてくれるような味だった(牛、豚などいろいろ食べているはずなのだが)。これはこれで、おいしいんだけどね。

あと、今回は私も含めて遠方から来ている人も多いので、全員ウーロン茶。アルコールが全く入らないオフは初めてかも。

オフという名目だが、全員が以前からの顔見知りなので最初は普通に肉を喰らう会。ひたすら肉を食って、ある程度おなかが落ち着いた頃ころから、ようやくオフらしい会話が発生。どんだけ飢えていたんだ(笑)

内容は、PHPのディープな話、SolarisRubyRailsLinuxFreeBSDなど多岐に。北陸でRailsを業務で使っている人っていないのかなー。今後のちょっとした打ち合わせの話などもしたが、やっぱり顔をあわせて話したほうが話が早く進む事を実感。

ちなみに、不定期に第2回、第3回とこんな感じのゆるいオフ会を開催する予定なので、北陸でディープな会話をしたい方はコメント連絡ください。次回開催時にご招待メール送ります。