読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

デジカメの写真を復元する

TENNIS-OPEN-AUS-CILIC 今日、息子にデジカメの写真を削除されてしまった。まあ、削除したばかりでデータの上書きもされていなかったので復元もそんなに難しくないと思っていたんだけど。

うーむ、通常のWindows向けの復元ソフトでは、削除されたはずのjpgファイルがまったく見つからず。少し焦った。でググって調べてみたところ、見事に復旧する事ができた。その方法は以下の通り。

奇跡のファイル復活術 デジカメ画像編:奇跡のファイル復活術で紹介されていたZARを使用して復旧した。デジカメのメディアからの復旧は特に制限が設けてないようだ(FAT32/NTFSなどの場合は、1起動あたり4つのフォルダしか復旧できない)。これはありがたい。

私が使用したのはver 8.3だったけど、ほぼ奇跡のファイル復活術 デジカメ画像編:奇跡のファイル復活術の説明通りだった。ほぼ、というのは、その説明以外に項目が増えていたから。そこは初期設定のままで続けて操作したけど。

メディア解析には時間がかかったけど(2GBで3時間ぐらい)、それが終れば後はスムーズに写真データを復旧させる事ができた。

デジカメの写真をうっかり削除してしまった人にはお勧めですね。