
Happy My Life

日常とか技術とか

自宅サーバーを無線化

日常

と考えて、WLI-U2-KG54Lを購入した。 なぜ、そんなわざわざ面倒な事をするかというと、わが家の近辺は年数回落雷があり、その余波でわが家にも落雷被害があるんで。 この間は、ADSLモデムとHubとサーバーのLAN部分が壊れた。どうやら、電話回線からサージが入ってきているっぽい。

ただ、次の落雷でマザーごと壊れるかもしれないので、その前にLANを無線化しようかと。 無線なら当然雷が入ってこないし。 ちなみに、ADSLモデムはレンタルなので、壊れても大丈夫。 レンタル代は十分元取っているけど(笑)

でまぁ、WLI-U2-KG54Lを購入してきて、linux wirelessからダウンロードしたまではよかったのだが、インストール中にGuityに対応してない事に気がついた。 がっかり。

うーむ、もうすぐubuntu 8も出てくる事だし、それまでは無線化はお預けってことで。