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Happy My Life

日常とか技術とか

Androidを支える技術を読んでみて

Android界隈で話題になっているAndroidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)を買って読んでみたので、その感想など。 Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)作者: 有野…

何度目かのblog移転

何度目か忘れてしまったが、blogのサーバを移転した。 長い間、VPSでWordPressを使って運用していたが、WordPress の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構という話題が出たり、サーバのメンテナンスに時間が割けなくなったりしたので、こ…

Nintendo SwitchとUE4のムフフな話

裏UE4 Advent Calenderの24日目です。昨日は、Kaaaaiさんのよく使われる処理をUnrealC++で書いてみようの巻。でした。 今日はクリスマスイブですね。クリスマスといえば、Nintendo 3DSが飛ぶように売れる時期でもあります。ということで、ここでは来年のクリ…

らりほまさんとGrayちゃんについて語ってみた

Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015の21日目のエントリーです。 このエントリーでは、らりほまさんと私(とげとげ)とのGrayちゃん対談をお送りします。コミック「ユニティちゃんを創った男たち」のように展開していけるといいなぁ。 Gray…

設定ファイルのヒミツ

このエントリーはUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015の19日目です。 今回はいろいろ時間が無かったため、前回の夏コミ(C88)で頒布したUE4の薄い本(Dive to Unreal Engine 4)の補足ネタを書いていきます。久しぶりのUE4エントリーです。 薄い本…

Grayちゃんの設定資料

C88本の表紙にいるGrayちゃんのラフ画とパーツ等の設定資料を、表紙デザインしていただいた神吉さんから提供いただきました。 Grayちゃんを3Dモデリングする際には、C88本の表紙画も含めて、これら資料を基に作成していただければいいなぁ、と思ってます。資…

WordPressのxmlrpc.phpファイルを攻撃された

昨日投稿したblogエントリーを読もうとした方から、「ブログが見られませんよー」と連絡を受けた。 「Webサーバが過負荷になるとか、これまでそんな事一度も無かったのにな」と思いながら、Webサーバの再起動したり、ログを漁りながら原因を探っていくと、今…

ゲームの数学 for UE4 行列編

ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでの4章は行列(Matrix)の話が書かれている。では、これを当てはめてみる じゃあ、これがUE4だとどうなるのか?について解説してみる。

ゲームの数学 for UE4 ベクトル編

先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでは、 3章はベクトルの話。ここからようやく3Dの話らしくなってきた、と思っているところ。 この本ではUnityでのベクトルの扱いについて書かれているので、このエントリーではUE4でのベク…

ゲームの数学 for UE4 座標系編

前回に引き続き、ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでの2章の話を。ここでは座標系の解説をしている。 座標系は、コードの話はあまりなくて(話のしようがない)、知識として知っておくべき事が書かれている。ここでは、重要そうなネタを…

ゲームの数学 for UE4 三角関数編

先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまででは、様々なゲームに関する数学の解説と、Unity向けのサンプルコードが書かれている。 じゃあ、この本で取り上げている内容がUE4だったらどうなの?という観点からエントリーを書いてみよ…

書籍「ゲームアプリの数学」を読んでみて

先日発売になったばかりのゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでを読んでいるところ。 で、その感想をつらつらと書いてみる。 ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでposted with amazlet at 15.09.28久富木 隆一 SBクリエイ…

プラグインからUE4の内部処理を横取りする方法

巨大ランタイム(OS、ゲームエンジンなど)上で動くソフトをつくっていくと「この処理をHookして横取りしたいな」といったシチュエーションにたびたび出くわす。 UE4では、いくつかの処理でHookして横取りできるように、あらかじめDelegateが挟んである箇所…

UE4自体の開発に貢献する方法

UE4には、公開されているソースコードにプルリクエスト(ソースコードの修正パッチのようなもの)を送る事で、UE4の開発に貢献できる仕組みが用意されている。そのプルリクエストが評価され取り込まれると、見返りとしてUnreal EditorのクレジットにCommunit…

Twitterプラグイン for UE4

思いつきで作成してみた。今のところはOAuth認証とTweetのみができるようになっている。近日中にソースコードを公開する予定。githubにてソースコード公開中。プルリクも受付中。 ダウンロード プラグイン: Twitter4UE-v011.zip サンプルプロジェクト :Twitt…

UnrealEditorを改造する

UE4のメリットの一つにソースコードが公開されているけど、これはゲームエンジンのみならずエディタ(UnrealEditorなど)の主要なソースコードも含まれている。 つまり、オレオレUnrealEditorを作成できる。企業や使う人によっては「デフォルト設定は微妙に…

「UE4Gameバイナリがありません」を解決する

タイトルだけ見ても「なんのこっちゃ?」と思う人がいるだろうし、まずその経緯を解説する。ここではUE4.9タグから取得したソースコードをビルドすることを前提に話を進めていく(UE4.8のソースコードでも同じなのだが)。 最初に言っておくが「○○したらOK!…

UE4のビルドが強制終了するときは

いつものようにUE4をビルドしていると、UnrealBuildTool(UBT)が動作しているときに、ビルドが中断してしまう事態が発生した。 ログを見ると、"System.ComponentModel.Win32Exception"という例外によって止まっているようだが、Win32Exceptionって具体的に何…

UE4向けのC++スニペットがあるよ

UE4のソースコード(Engine\Extras\VisualStudioSnippetsディレクトリ)には、クラス定義、プロパティ定義などのSnippetが大量に存在している。snippetを利用することで、次のような定義が自動挿入できる。 クラス インターフェイス プロパティ ブループリン…

Oculus Rift DK2が動作しなくなった時は

先日からVR開発環境のWindows PCでRift DK2が反応しなくなっていた。数ヶ月前までは使えていたのに…。 ということで、Oculus社のサポート(日本語での問い合わせもOK)との数回のやりとりやGoogleの力を借りてようやく解決したので、顛末をメモしておく。 今…

UE4の新パーティクルエディタ「Niagara」を試す

「そういえば、UE4の新しいパーティクルエディタNiagaraが開発中だけど、一応使える様になっているはず」と、ふと思い出して、ソースコードを調査して有効化してみた。 で、その顛末をメモしておく。結論から先に言うと、よく落ちるで常用はまず無理。使い方…

ATOK2014(Mac)向けのAZIK定義ファイルを作った

手持ちのMacを、クリーンインストールからOS X 10.10(Yosemite)にバージョンアップしていた。 再セットアップしている途中で、ATOK2014の設定関連のバックアップを忘れてしまった事に気づいた。これで問題になったのがAZIK配列をどう設定するか、ということ…

フォーム入力可能なPDFファイルを作成するいくつかの方法

PDF

最近はPTAなど各種団体に関わる事が多くなった。そういった団体でも、やはり企業と同じように報告書類の提出等があったする。 企業と違うのは、そういった提出書類が未だ手書きで要求される場面が多いこと(企業と違って個人のITスキルやPC環境の差が激しい…

日経ソフトウエア 2015年6月号にclangの記事を寄稿しました

先日発売になった日経ソフトウエア2015年6月号に"最新のコンパイラ、「Clang」を使ってみよう"という記事を寄稿しました。 日経ソフトウェア 2015年 06 月号posted with amazlet at 15.04.30日経BP社 (2015-04-24)Amazon.co.jpで詳細を見る Clangを扱った記…

「Unreal Engine 4の歩き方」発売イベントを開催しました

4/24(金曜日)にインプレスさんのセミナールームをお借りして、「Unreal Engine 4の歩き方」発売記念イベント in 神保町 : ATNDというイベントを開催しました。 とにかく感謝を。多くの方に来ていただき、ありがとうございました。登壇者の方々もありがとう…

「Unreal Engine 4の歩き方」が電子書籍&紙版で販売されます!

Unreal Engine 4について、あますことなく解説した「Unreal Engine 4の歩き方」がインプレスさんより4月17日に電子書籍として発売されます。 紙版(プリントオンデマンド)は、amazonより購入できます。 Unreal Engine 4の歩き方posted with amazlet at 1…

CodeZineさん向けにUE4の記事を書きました

昨日公開になりましたが、CodeZineさん向けに、誰でも無償で利用可能になった、ゲームエンジン「Unreal Engine 4」入門 ~概要とゲーム作りのはじめの一歩 (1/4):CodeZineという記事を書きました。タイトル通り、読者対象はUE4に興味があるけど使ったこと…

Linux上でUE4を動かしてみた

「そういえば、UE4ってLinuxで動くのだったな」という、気まぐれによってUE4をLinuxで動かしてみた。 基本的にはBuilding On Linux - Epic Wikiに書かれている内容で進めていけば動くのだが。いくつか躓きもあったので、そのあたりも含めて記録として残して…

UnrealEngine4とOculusRiftDK2を使った開発メモ

MikulusDK2を参考に、学習を兼ねてUnrealEngine4とOculusRiftDK2を使ってミクさんを鑑賞するアプリケーションを作ってみた。名前はocumiku。語呂が悪いとか細かいことは気にするな。 ocumikuの概要としては - ウィンドウ表示とOculusRiftDK2対応表示が切り替…

見てわかるUnreal Engine4 ゲーム制作超入門 を買った

というわけで、UE4界隈で話題となった、見てわかるUnreal Engine4 ゲーム制作超入門 をAmazonから購入した。 Amazonで予約開始になった時点で即座に予約したので、無料体験コード付きの初版が買えた。よかった…。 感想など で、とりあえず一通り読んでみての…

Text Render Componentで日本語を表示する

Text Render Componentのデフォルト設定ではフォントが日本語対応していないので、TrueTypeな日本語フォントで表示できるようにしてみる。 そのためには日本語を表示させるためにはフォントを変更しなければならない。ということで、その手順を解説する。こ…

コミケで技術系同人誌を頒布する方法

コミケで技術系同人誌を頒布する方法をざっくりとまとめてみた。これを書いてしまうと、ライバルが増えて自サークルの当選確率が下がってしまうかもしれないが、それより様々な技術系同人誌を読んでみたい気持ちが勝っているので書いてみる。 基本的には二次…

年末(主にコミケ)の出来事

本年も、本ブログをよろしくお願いいたします。 年末は、コミックマーケット(C87)3日目に「トゲトゲ団」として参加。今回販売したのは、既刊+新刊「UnrealEngine4の歩き方」。 この新刊、Unreal Engine 4 アドベントカレンダー内のエントリーで紹介したと…

UE4でミクさんに可愛く踊ってもらう方法

UnrealEngine Advent Calendarの18日目です。ほかの方のエントリーと比べて、こんなゆるいエントリーを書いてよいのか躊躇しますが、UE4をはじめて日が浅い人向けということで。 きっかけ 秋からようやく触り始めたUE4ですが、最初にとりかかった課題が「MMD…

UnrealEngine4勉強会 @石川 のお知らせ

UnrealEngine4の勉強会(1回目)を1月17日(土)にCafe IKAGAWADOで開催します。我ながら久しぶりに勉強会を主催するなあ、とふと。 申し込みや詳細についてはUnrealEngine4勉強会 @石川 on Zusaarから。 今回の勉強会は、ゆるい感じでカフェ(コワーキングス…

.uprojectファイルの拡張メニューを追加する

最近まで知らなかったのだが、UE4のプロジェクトファイル(.uprojectファイル)には、右クリック時で表示されるメニューが存在する。 これを知ったのは、UE4の機能解説サイトに「.uprojectファイルを右クリックして、~を選択」という記述をみつけたから。ち…

UE4の雑感など

UnrealEngine4関連でドキュメントを読んだり、試作してみたりしての今までの感想などの思いつくままに書いてみる。こういった定期的なアウトプット大事。 BluePrintのリファレンスマニュアルは淡泊 UE4のBluePrint関連のチュートリアルはかなり充実している…

UnrealEngine4でクソゲーを作ってみた

UE4の習作を兼ねてクソゲーを作ってみた。ゲームの内容は、フィールドにある15個の黄色い球を全部集めるタイムを競う単純なもの。最初はPacmanのクローンを作ろうとしたのだが、最終的にこんな結果になった(なので、実行ファイル名がPacmancloneだったり…

UnrealEngine4(4.5.1)+DK2(0.4.3)で75FPSを実現する

本格的にUnrealEngine4とOculus Rift DK2を使って何か作っていこうとしてる。 UnrealEngine4は、生成されたプロジェクトには、デフォルトでOculus Riftのプラグインが設定されているため、最初に何か設定する必要は無い。 ただ、デフォルトで表示させても普…

Oculus Rift DK2が届いた

@youten_redoがなにやら楽しそうにDK2をイジっている様子を見て、勢いでDK2をポチったのが、10月の上旬ごろ。 注文してもすぐには届かない、という話は聞いていたので、UnrealEngine4の学習もあるし、年内に届けばいいやーと気長に構えていたのだが、到着し…

Android NDK ネイティブプログラミングの韓国語版がリリース

先日、出版社さんより「Android NDKネイティブプログラミング」の韓国語版の本が届いた。 そういえば、原著を出版(2011年7月)して数ヶ月後にオファーが届いてOKを出して。その後いくつか質問を頂いて返答するも、進捗状況あhまったく知らず。つい先日…

第二種電気工事士、合格体験記

「自分で電気工事をDIYしたい」という理由で今年4月から勉強を始めた第二種電気工事士。どうにか合格できたので、その体験記を書いてみる。 このような体験記を書いているのは、私自身が他の人の合格体験記が勉強を進めるに当たって一番参考になったから。…

UnrealEngine4を1週間ほど使ってみて

今月に入ってからUnrealEngine4(以下UE4)を契約して勉強しているところ。Unityは使ったことがないので、UE4をゲーム制作に使ってみた場合を想定して、思った事をつらつらと書いてみた。 今は、チュートリアルの動画を見たり、自分でテンプレートからプロジ…

LLVM/Clang実践活用ハンドブックが発売されました

ということで、「LLVM/Clang実践活用ハンドブック」というLLVM/Clang関連の本を出しました。 LLVM/Clang実践活用ハンドブックposted with amazlet at 14.07.03出村成和 ソシム 売り上げランキング: 4,679Amazon.co.jpで詳細を見る 目次等は、ソシムさんのHP…

証明写真の作り方 2014

最近、資格試験のために証明写真が必要になったが、証明写真を撮影しようと街中を探してみたが意外と撮影できる場所がないことに気がついた。 証明写真といえば街の写真屋さんで取ってもらうか、店頭にある証明写真ので撮影するのどちらかが定番だったが、最…

Ubuntu 14.04でQEMU(ARM)のエミュレーション

元々は、ARMで学ぶアセンブリ言語入門の読者から質問として届いた内容ですが、本書で利用しているUbuntu 12.04はサポート期間が1年切ったこともありあと3年ありますが、Ubuntu 14.04で同様の環境を構築する方法を広く公開してようかと。 本書のP37にはQEMU…

7月に組み込みAndroidのセミナーを行います

ということで、今年もやります、組み込みAndroidのセミナー。 7月18日(金)、19日(土)に、東京巣鴨のCQ出版セミナールームにて「実習・組み込みAndroid開発力強化集中講座 (金曜&土曜 2日コース) 」を行います。申し込みは、こちらから。 このセミナ…

xkbでキーバインドを変更する

Ubuntu 12.04を利用している時、キーバインドの変更(例えばCaps LockとCtrlの入れ替えなど)は、.Xmodmapファイルをホームディレクトリに配置するだけで対応できてきた。 で、最近インストールしたUbuntu 14.04では、この方法では変更できなかった。 で、い…

ABC2014Springで登壇してきました

タイトル通り、Android Bazaar and Conference 2014 Springで「できる!ART」という内容で発表してきました。

Android NDKをスタンドアローンで使う時の注意点

Android NDKを使ってオープンソースのライブラリをビルドするには、Android.mkファイルを使ってビルドする他に、Android NDKのスタンドアローン環境を使ってビルドする方法もあります。 このスタンドアローン環境というのは、いわゆる「クロス開発環境」であ…