Happy My Life

日常とか技術とか

Logicool MX ERGO Wireless Trackballがいい感じ

なんだか久しぶりのblog更新。 最近、職場でLogicool MX ERGO Wireless Trackballを使っているので、その感想など。ちなみに、その前はM570ユーザだったりする。 Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac対応 …

GrayちゃんOFFICIAL WEBSITEを開設した

長い間温めてきた企画だったが、1週間前ぐらいにようやく公開できた。 www.gray-chan.com

Androidを支える技術を読んでみて

Android界隈で話題になっているAndroidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)を買って読んでみたので、その感想など。 Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)作者: 有野…

何度目かのblog移転

何度目か忘れてしまったが、blogのサーバを移転した。 長い間、VPSでWordPressを使って運用していたが、WordPress の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構という話題が出たり、サーバのメンテナンスに時間が割けなくなったりしたので、こ…

Nintendo SwitchとUE4のムフフな話

裏UE4 Advent Calenderの24日目です。昨日は、Kaaaaiさんのよく使われる処理をUnrealC++で書いてみようの巻。でした。 今日はクリスマスイブですね。クリスマスといえば、Nintendo 3DSが飛ぶように売れる時期でもあります。ということで、ここでは来年のクリ…

らりほまさんとGrayちゃんについて語ってみた

Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015の21日目のエントリーです。 このエントリーでは、らりほまさんと私(とげとげ)とのGrayちゃん対談をお送りします。コミック「ユニティちゃんを創った男たち」のように展開していけるといいなぁ。 Gray…

設定ファイルのヒミツ

このエントリーはUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015の19日目です。 今回はいろいろ時間が無かったため、前回の夏コミ(C88)で頒布したUE4の薄い本(Dive to Unreal Engine 4)の補足ネタを書いていきます。久しぶりのUE4エントリーです。 薄い本…

Grayちゃんの設定資料

C88本の表紙にいるGrayちゃんのラフ画とパーツ等の設定資料を、表紙デザインしていただいた神吉さんから提供いただきました。 Grayちゃんを3Dモデリングする際には、C88本の表紙画も含めて、これら資料を基に作成していただければいいなぁ、と思ってます。資…

WordPressのxmlrpc.phpファイルを攻撃された

昨日投稿したblogエントリーを読もうとした方から、「ブログが見られませんよー」と連絡を受けた。 「Webサーバが過負荷になるとか、これまでそんな事一度も無かったのにな」と思いながら、Webサーバの再起動したり、ログを漁りながら原因を探っていくと、今…

ゲームの数学 for UE4 行列編

ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでの4章は行列(Matrix)の話が書かれている。では、これを当てはめてみる じゃあ、これがUE4だとどうなるのか?について解説してみる。

ゲームの数学 for UE4 ベクトル編

先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでは、 3章はベクトルの話。ここからようやく3Dの話らしくなってきた、と思っているところ。 この本ではUnityでのベクトルの扱いについて書かれているので、このエントリーではUE4でのベク…

ゲームの数学 for UE4 座標系編

前回に引き続き、ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでの2章の話を。ここでは座標系の解説をしている。 座標系は、コードの話はあまりなくて(話のしようがない)、知識として知っておくべき事が書かれている。ここでは、重要そうなネタを…

ゲームの数学 for UE4 三角関数編

先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまででは、様々なゲームに関する数学の解説と、Unity向けのサンプルコードが書かれている。 じゃあ、この本で取り上げている内容がUE4だったらどうなの?という観点からエントリーを書いてみよ…

書籍「ゲームアプリの数学」を読んでみて

先日発売になったばかりのゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでを読んでいるところ。 で、その感想をつらつらと書いてみる。 ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでposted with amazlet at 15.09.28久富木 隆一 SBクリエイ…

プラグインからUE4の内部処理を横取りする方法

巨大ランタイム(OS、ゲームエンジンなど)上で動くソフトをつくっていくと「この処理をHookして横取りしたいな」といったシチュエーションにたびたび出くわす。 UE4では、いくつかの処理でHookして横取りできるように、あらかじめDelegateが挟んである箇所…

UE4自体の開発に貢献する方法

UE4には、公開されているソースコードにプルリクエスト(ソースコードの修正パッチのようなもの)を送る事で、UE4の開発に貢献できる仕組みが用意されている。そのプルリクエストが評価され取り込まれると、見返りとしてUnreal EditorのクレジットにCommunit…

Twitterプラグイン for UE4

思いつきで作成してみた。今のところはOAuth認証とTweetのみができるようになっている。近日中にソースコードを公開する予定。githubにてソースコード公開中。プルリクも受付中。 ダウンロード プラグイン: Twitter4UE-v011.zip サンプルプロジェクト :Twitt…

UnrealEditorを改造する

UE4のメリットの一つにソースコードが公開されているけど、これはゲームエンジンのみならずエディタ(UnrealEditorなど)の主要なソースコードも含まれている。 つまり、オレオレUnrealEditorを作成できる。企業や使う人によっては「デフォルト設定は微妙に…

「UE4Gameバイナリがありません」を解決する

タイトルだけ見ても「なんのこっちゃ?」と思う人がいるだろうし、まずその経緯を解説する。ここではUE4.9タグから取得したソースコードをビルドすることを前提に話を進めていく(UE4.8のソースコードでも同じなのだが)。 最初に言っておくが「○○したらOK!…

UE4のビルドが強制終了するときは

いつものようにUE4をビルドしていると、UnrealBuildTool(UBT)が動作しているときに、ビルドが中断してしまう事態が発生した。 ログを見ると、"System.ComponentModel.Win32Exception"という例外によって止まっているようだが、Win32Exceptionって具体的に何…

UE4向けのC++スニペットがあるよ

UE4のソースコード(Engine\Extras\VisualStudioSnippetsディレクトリ)には、クラス定義、プロパティ定義などのSnippetが大量に存在している。snippetを利用することで、次のような定義が自動挿入できる。 クラス インターフェイス プロパティ ブループリン…

Oculus Rift DK2が動作しなくなった時は

先日からVR開発環境のWindows PCでRift DK2が反応しなくなっていた。数ヶ月前までは使えていたのに…。 ということで、Oculus社のサポート(日本語での問い合わせもOK)との数回のやりとりやGoogleの力を借りてようやく解決したので、顛末をメモしておく。 今…

UE4の新パーティクルエディタ「Niagara」を試す

「そういえば、UE4の新しいパーティクルエディタNiagaraが開発中だけど、一応使える様になっているはず」と、ふと思い出して、ソースコードを調査して有効化してみた。 で、その顛末をメモしておく。結論から先に言うと、よく落ちるで常用はまず無理。使い方…

ATOK2014(Mac)向けのAZIK定義ファイルを作った

手持ちのMacを、クリーンインストールからOS X 10.10(Yosemite)にバージョンアップしていた。 再セットアップしている途中で、ATOK2014の設定関連のバックアップを忘れてしまった事に気づいた。これで問題になったのがAZIK配列をどう設定するか、ということ…

フォーム入力可能なPDFファイルを作成するいくつかの方法

PDF

最近はPTAなど各種団体に関わる事が多くなった。そういった団体でも、やはり企業と同じように報告書類の提出等があったする。 企業と違うのは、そういった提出書類が未だ手書きで要求される場面が多いこと(企業と違って個人のITスキルやPC環境の差が激しい…

日経ソフトウエア 2015年6月号にclangの記事を寄稿しました

先日発売になった日経ソフトウエア2015年6月号に"最新のコンパイラ、「Clang」を使ってみよう"という記事を寄稿しました。 日経ソフトウェア 2015年 06 月号posted with amazlet at 15.04.30日経BP社 (2015-04-24)Amazon.co.jpで詳細を見る Clangを扱った記…

「Unreal Engine 4の歩き方」発売イベントを開催しました

4/24(金曜日)にインプレスさんのセミナールームをお借りして、「Unreal Engine 4の歩き方」発売記念イベント in 神保町 : ATNDというイベントを開催しました。 とにかく感謝を。多くの方に来ていただき、ありがとうございました。登壇者の方々もありがとう…

「Unreal Engine 4の歩き方」が電子書籍&紙版で販売されます!

Unreal Engine 4について、あますことなく解説した「Unreal Engine 4の歩き方」がインプレスさんより4月17日に電子書籍として発売されます。 紙版(プリントオンデマンド)は、amazonより購入できます。 Unreal Engine 4の歩き方posted with amazlet at 1…

CodeZineさん向けにUE4の記事を書きました

昨日公開になりましたが、CodeZineさん向けに、誰でも無償で利用可能になった、ゲームエンジン「Unreal Engine 4」入門 ~概要とゲーム作りのはじめの一歩 (1/4):CodeZineという記事を書きました。タイトル通り、読者対象はUE4に興味があるけど使ったこと…

Linux上でUE4を動かしてみた

「そういえば、UE4ってLinuxで動くのだったな」という、気まぐれによってUE4をLinuxで動かしてみた。 基本的にはBuilding On Linux - Epic Wikiに書かれている内容で進めていけば動くのだが。いくつか躓きもあったので、そのあたりも含めて記録として残して…