読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy My Life

日常とか技術とか

年末(主にコミケ)の出来事

本年も、本ブログをよろしくお願いいたします。 年末は、コミックマーケット(C87)3日目に「トゲトゲ団」として参加。今回販売したのは、既刊+新刊「UnrealEngine4の歩き方」。 この新刊、Unreal Engine 4 アドベントカレンダー内のエントリーで紹介したところ、とんとん拍子でエピック・ゲームズ・ジャパンさんのご厚意によって、同人誌にプロモコードを添付することが急遽決定。予想外の展開で、私自身もびっくり。残念なのが、この時点で印刷部数が確定していたので増刷できなかったこと。

コミケ当日

コミケ当日は前日と、うって変わって天候にも恵まれ寒く無く穏やかでした。 とりあえずサークルブースの設営も完了。あとは、本の完売を願うのみ。

c87-setup

いざ開場すると、新刊はあれよあれよという間に売れていき、本は1時間もしないうちに、CDROM版(PDF)も1時間ちょっとで完売。

過去に何度かサークル参加してるけど、こういったペースで売れる体験をしたのは今回が初めて(完売も初めて)。あれですね、ホントに人気の本って、見本誌で確認してから買う人ってあまりいないんだなと。購入者の大半が指名買いになるってのがよくわかった1時間でした。

ということで、エピック・ゲームズ・ジャパンさんをはじめ、ブースに足を運んで頂いた方、ありがとうございました。